トップページ > 土地と住宅のプロが解説! 不動産会社と住宅会社、土地を探すならどっちがいい?

お役立ち土地探しコラム

2022.05.16

土地と住宅のプロが解説! 不動産会社と住宅会社、土地を探すならどっちがいい?

こんにちは!
タナカホームズ営業の伊藤です。

土地を探す際、まずはインターネットで検索する方が多いと思いますが、
膨大な土地情報の中から希望に合う土地を見つけるのはなかなか大変ですよね。
その膨大な情報から希望に合った土地を選んで紹介してくれるのが、
不動産会社などの仲介業者や住宅会社です。
では、仲介業者と住宅会社での土地探しはどう違うのでしょうか?
今回は、仲介業者での土地探しと住宅会社での土地探しの違いや、
それぞれのメリット・デメリットについてご紹介していきます!

仲介業者で土地探しをするメリット

◎土地の情報量が多い
不動産会社などの仲介業者で土地探しをするメリットは、
土地に関する情報量の多さがあげられます。

土地の専門家でもあるため、コアな情報が集まります。
仲介業者によっては、最新の情報が早く手に入ったり
インターネット等に掲載していない非公開土地情報を
提供してもらえる可能性があります。

◎バリエーションが豊富
扱っている土地情報が多いだけに、土地のバリエーションも豊富です。
住宅用の土地、商業施設向きの土地、駐車場用の土地、
また土地の形状なども様々なものがあり、
“掘り出し物”のようなお得な土地に出会える可能性もあります。
豊富な土地情報の中から希望の条件に合う土地を探せることが
大きなメリットです。

仲介業者で土地探しをするデメリット

注意しておきたいのは、住宅に適した土地ばかりではないということ。
生活に不可欠な上下水道や電気などの
インフラが整備されていない土地や地盤が弱い土地などもあります。
立地や広さ、価格といった条件が魅力的だとしても、
追加工事で余計なお金がかかってしまったり、
災害等の不安が残る土地なら避けるべきです。
家を建てることが前提なので、仲介業者で土地を探す場合には、
家を建てる住宅会社にも相談しながら進めた方が安心できるかと思います。

住宅会社で土地探しをするメリット

では、住宅会社で土地探しをする場合はどうでしょうか?
まずはメリットからご紹介していきます。

1.自分の理想のプランに合った土地を、目的を絞って探せる

住宅会社では、家のことを知り尽くしたプロが
家を建てるために適した土地を紹介します。
販売されている土地の中には、
上下水道や電気が引き込まれていない土地、
土地の整備に追加工事が必要な土地、法的な規制等によって
建物の面積が希望よりも小さくなってしまう土地など、
家を建てるために適していない土地もあります。

住宅会社の場合は、家のプランを詳しく伺った上で、
そのプランを叶えるための土地を効率的に探せます。

2.自社土地であれば仲介料が不要

不動産会社などの仲介業者を通して土地を探す場合、
土地購入の際に仲介手数料がかかります。
一般的には、「土地価格×3%+6万円」の仲介手数料が発生するので、
例えば500万円の土地を購入した場合、仲介手数料は21万円となります。
さらに高い土地なら仲介手数料もこれよりも多くなります。
住宅設備のアップグレードやちょっといい家具の購入ができる金額です。

一方、住宅会社が自社で所有している土地なら仲介手数料はかかりません。
タナカホームズでは、常時自社土地を所有しているので、
仲介手数料が不要な土地もご紹介ができます。

3.効率的に家づくりを進められる

不動産会社で土地を探し、住宅会社で家づくりは、
それぞれに手間も時間も相当なものになります。
家づくりは選択の連続で想像以上に多くの決め事があります。
そして長期戦。子育てや家事で忙しい毎日の中での家づくりは、
終盤になると力尽きてしまった、という話を聞くことも少なくありません。
だからこそ、できるだけ無駄をなくし、
効率的に進めていくことが大切だと考えます。
住宅会社なら土地探しから家づくりまで一貫して進められるので、
手間や時間を大幅に減らせます。

タナカホームズでは、土地探しと家づくりをほぼ同時にスタートします。
それぞれの担当が同席して打ち合わせを行い、
進捗の共有なども社内で行うため、スムーズに進められます。

住宅会社で土地探しをするデメリット

住宅会社によっては、紹介している土地情報が少ない場合や
自社の分譲地のみの紹介となるところもあります。
そうなると、限定的な土地情報となってしまい、
希望に合った土地が見つからないといったことも。
また、建築条件付きで土地を販売している会社も多いです。

タナカホームズは、住宅会社ですが長い歴史の中での業者との繋がりや
検索システム等の導入によって
仲介業者に劣らない土地情報の提供が可能となっています。

土地や家に求めることによって、どこに依頼するかは変わってくるかと思いますが、
やはり住宅の知識を持った会社で土地探しをするのが安心ではないでしょうか?
タナカホームズでは、土地探しから家づくりまで
トータルでお任せいただけます。お気軽にご相談ください!

土地情報はHPで検索できます。
ぜひ、ご利用ください!

▼山口県で土地をお探しの方はこちら
https://www.yamaguchi-navi.com/prpsearch/?SYUBETU=1

山口不動産ナビタナカホームズ

▼成功する土地探しのポイントはこちら
成功する土地探しのポイント

執筆者:
伊藤
保有資格:
宅地建物取引士

ページの先頭へ

Copyright (C) 山口不動産ナビ, All Rights Reserved.