山口の土地&新築ナビスタッフコラム宇部市の隠れた魅力を発見!自然と都市が織りなす理想の生活

スタッフコラム

宇部市の隠れた魅力を発見!自然と都市が織りなす理想の生活

自然と都市の調和を重んじる方にとって、宇部市は理想的な住まいの地となり得ます。
この記事では、宇部市がどのような街であるのかという概要と魅力について紹介していきます。
新たな土地での生活を検討されている方の参考となれば幸いです。

 

 

宇部市はどのような街?

宇部市は、山陽自動車道や宇部空港に近接し、温暖な気候の下で豊かな自然と先進的な都市機能が融合した街です。
かつては石炭産業で栄え、現在では化学工業が発展しています。

 

*位置・自然

山口県の南西部に位置し、瀬戸内海に面する宇部市は、温暖な気候と豊かな自然環境を有しています。
市内を流れる真締川や厚東川が豊かな水辺環境を作り出しています。

 

*歴史・特徴

石炭産業の発展から化学工業への転換を遂げた宇部市は、公害問題への取り組みから環境保護にも力を入れています。
「宇部方式」による公害対策は国際的にも評価されています。

 

宇部市の魅力を見ていきましょう!

宇部市は、自然と都市機能のバランスが魅力的な街です。
医療施設やアート文化が充実しており、子育てにも適した環境が整っています。

 

1:「住みたい田舎ランキング」にランクイン

宇部市は、山・川・湖などの自然豊かな環境と都市の便利さを兼ね備えており、「住みたい田舎ランキング」にも名を連ねています。
普段は、不自由のない生活をしながら、休日にキャンプや登山など、自然の中でのアクティビティを楽しめるのが魅力です。
移住サポート体制や健康づくりへの取り組みも評価されている理由として挙げられます。

 

2:病院が「選べる」ほどたくさん

宇部市には135もの医療機関があり、充実した医療環境が魅力の1つです。
病院が多いことで、病状に合わせて最適な医療機関を選べます。
セカンドオピニオンの受診が可能な病院も多くあるため、納得のいく治療が受けやすいです

 

3:アートに囲まれた生活

宇部市は、「UBEビエンナーレ」をはじめとする彫刻によるまちづくりが特徴です。
街中に設置された多くの彫刻作品が、日常にアートをもたらしています。
街の中にある彫刻は、季節や時間、天候によってもいろいろな姿を見せてくれます。

 

 

まとめ

宇部市は、自然と都市機能の調和、充実した医療施設、豊かなアート文化など、住みやすさを求める現代人にとって魅力的な都市です。
この街が持つ独自の取り組みや自然の豊かさを体感することで、理想の生活を見つけられますよ。

宇部市で新たな生活を始めようと考えている方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

SEARCH

物件を探したい方はこちらから!

TOP