山口の土地&新築ナビスタッフコラム周南市の住みやすさはどうなっているのか?治安と子育ての面から解説します

スタッフコラム

周南市の住みやすさはどうなっているのか?治安と子育ての面から解説します

周南市に目を向けた方々にとって、住み替えの際に最も重視されるポイントの1つが、その地域の住みやすさです。
特に治安と子育て環境は、家族を持つ人々やこれから家庭を築こうとするカップルにとって、非常に重要な判断基準となります。
今回は、山口県周南市の住みやすさに焦点を当て、治安や子育て環境について解説します。

 

 

周南市の住みやすさは?治安と子育て環境について

周南市は山口県の中でも特に家族向けの環境が整っている地域です。
ここでは、周南市の治安の良さと子育て支援の豊富さを3つのポイントでご紹介します。

 

*治安の良さ

周南市は山口県内でも治安の良い地域として知られています。
特に、周南校区や周南団地では、若い世代の居住者が多く、地域コミュニティが活発に活動しています。
これにより、住民同士のつながりが強く、地域全体で子どもたちを見守る環境が形成されています。

 

*子育て支援施設の充実

周南市には子育て支援施設が充実しており、特に公園や学校、病院などは家族連れにとって大きな魅力となっています。
周南緑地や周南フレンドパークなど、子供が安全に遊べる場所が豊富にあります。
また、子育て支援センターやイベントも積極的に開催されており、親子で楽しめます。

 

*住環境の良さ

周南市の南側は温暖な気候で、1年を通して過ごしやすいです。
特に、周南団地周辺は治安も良く、学校や公園、病院といった子育てに必要な施設が整っているため、ファミリー層におすすめのエリアです。
山間部に住む場合は、冬の寒さに注意が必要ですが、車があれば生活に大きな支障はありません。

 

周南市の土地選び!エリア別ガイド

1:徳山エリア

徳山エリアは新幹線も停車する交通の便が良い地域です。
特に、新しくリニューアルされたJR徳山駅周辺は、生活利便施設が充実しており、若い世代からシニア層まで幅広く支持されています。
マンションの価格帯はやや高めですが、その分、資産価値の高いエリアといえるでしょう。

 

2:新南陽エリア

新南陽エリアは、山側に閑静な住宅街が広がり、海側には工業地帯が位置しています。
2号線へのアクセスやイオンタウン周南の近さも魅力的で、徳山エリアへの通勤も便利です。
マンションの供給数は少なめですが、住環境の良さと手頃な価格帯で人気があります。

 

3:周陽~久米エリア

最近、開発が進んでいる周陽~久米エリアは、イオンタウン周南久米を中心に新しい住宅が多く供給されています。
特に、若いファミリー層に人気が高く、車を主要な交通手段とする方々に適しています。
徳山東ICへのアクセスも良好で、複数の店舗が近くにあり生活しやすいエリアです。

 

 

まとめ

周南市の住みやすさを治安や子育て環境、マンション選びの観点からご紹介しました。
治安の良さ、子育て支援施設の充実、住環境の良さが周南市の大きな魅力です。
これから周南市での新生活を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

SEARCH

物件を探したい方はこちらから!

TOP