山口の土地&新築ナビスタッフコラム下関市で子育てはしやすい?子育て支援策を紹介します!

スタッフコラム

下関市で子育てはしやすい?子育て支援策を紹介します!

これから家族を築く、またはすでに子育ての最中の家庭にとって、住む場所は大切な意思決定の一つです。
特に、地域の子育て支援施策や教育環境、安全性、地域コミュニティは、その選択において重要な要素となりますよね。
本記事では、下関市における子育て環境と子育て支援策をご紹介します。

 

 

下関市の子育て環境

下関市の子育て環境には、多くの特色があります。
まず、子どもの人口に着目してみましょう。
2023年4月のデータによれば、市内の0〜14歳の子どもの人口は26,702人、これは市の人口の約10.74%にあたります。
教育施設も豊富で、21の幼稚園、44の小学校、23の中学校、15の高等学校があります。

 

1:教育施設の多様性

下関市には、さまざまな教育のアプローチを採用する施設があります。
これにより、親御さんは子どもの個性や興味に合わせた教育機関を選べます。

 

2:犯罪率と安全性

安全な環境は子育てにおいて非常に重要です。
2022年のデータでは、刑法犯の認知件数が797件と、少なからず犯罪が存在していることがわかります。
しかし、これを前年と比較すると、微増しているものの、比較的低い水準を保っています。

 

3:防災情報へのアクセス

下関市では、防災マップや避難情報などの防災情報へのアクセスが容易です。
家族の安全を守るためにも、これらの情報に熟知しておくことは大切です。

 

下関市の子育て支援策

下関市の子育て家庭には、幅広い支援が提供されています。
特に0歳から2歳の低年齢の子育て家庭へのフォーカスがあり、妊娠期から出産・子育て期まで一貫したサポートが提供されています。

母子手帳アプリ「ふくふく母子モ」の導入は、妊娠から子育てまでの情報を一元管理できる便利なツールです。
また、「しもまちBABYタクシー」と呼ばれる子育てタクシーは、出産時や妊婦健診の際に安全かつ迅速な移送を提供してくれますよ。

 

1:経済的な支援

出産応援ギフトや子育て応援ギフトの支給など、経済的な負担を軽減する支援も充実しています。

 

2:保育園でのオムツ処分

公立保育園では、使用済み紙オムツの持ち帰りが廃止され、保護者の負担が軽減されています。

 

3:病児保育の利便性向上

病児保育施設のWeb予約が可能になり、家庭での急な病気やケアの際にも安心です。

 

 

まとめ

下関市は、子育て家庭にとって魅力的な環境を提供しています。
教育施設の多様性、安全性、防災情報へのアクセスの容易さは、子どもたちが健やかに成長するための基盤を形成しています。
また、子育て支援策の充実は、家庭が安心して子育てに専念できる環境を作り出しています。
下関市での子育ては、これらの要素を踏まえた上で、安心と充実をもたらす選択といえるでしょう。

SEARCH

物件を探したい方はこちらから!

TOP