山口の土地&新築ナビスタッフコラム山口の土地探しのポイント

スタッフコラム

山口の土地探しのポイント

こんにちは!
タナカホームズ営業の杉公夫です。

今回は「山口の土地探しのポイント」についてお話ししていこうと思います。
タナカホームズは創業150年。長い歴史の中で、山口市・防府市・萩市・
長門市・宇部市・下関市と、山口県内
の隅から隅まで。
住宅建築に適した土地を知り尽くしてきました。
そんな私たちが考える、
山口県で良い土地に出会うためのポイントをご紹介していきます!

人気エリアは分譲地がお得

市区町村によって人気のエリアがあります。
人気が集中するため価格が高いのはもちろん、
販売されるとすぐに売れてしまう場合がほとんどです。
例えば、山口市なら山口大学付属中学校がある白石校区や
新山口駅に近い吉川校区、
防府市なら歴史のある華浦・桑山校区、松崎校区などが人気です。

実は、人気エリアの土地は
市場に出る前に売れてしまうことも多くあります。
また、仲介業者によって販売価格に差がある場合もあるので、
相場を含めて総合的に情報を集めることも大切です。

私たちタナカホームズは、
山口県内の新しい土地情報を常に入手、
未公開土地の土地情報にも精通しています。
自社所有地や分譲地を常に確保しているほか、
山口県内の数多くの不動産会社とも繋がっているので、
幅広い土地の中からお客様に最適な土地をご紹介できます。

複数の区画を同時に販売している分譲地なら、
親同士や子ども同士で同世代の
コミュニティができやすいのも魅力です。
日頃からコミュニケーションが活発であれば、
いざというときに互いに助け合える関係も生まれやすく、
生活する上での安心感や心強さも感じやすくなります。

また、一般的に販売されている土地の中には、
電気やガス、水道などのライフラインが
整備されていないものもありますが、
整地した状態で区画ごとに販売している分譲地は、
電気やガス、水道といったライフラインが既に引き込まれているので、
引き込みのための追加工事や整地の費用がかかりません。
トータルで考えると、お得な場合も多いのです。

文化財保護地区の確認

山口県では地域によって
伝統的建造物群保存地区に指定されている場所
があり、
その土地に家を建てる場合は
美しい街並みを守るための様々な制限があります。
例えば、外壁や屋根の色み、建物の高さといったものです。
美しい街の中に住まえるメリットはありますが、
家にこだわりを求める方には不向きかもしれません。
また、建築にあたっての申請や手続きにも通常より時間がかかります。
家の完成を急ぎたい場合にも注意が必要です。

都市計画の確認

購入したい地区の将来的な計画についても確認しておくと安心です。
今は静かな住宅地でも、近くに大型施設の建設や
大きな幹線道路の計画などが予定している場合も。
そうなると、将来的には街の雰囲気は様変わりします。

日本では地区計画や用途地域によって
「住むことが優先される地域」「商業施設が優先される地域」というように、
優先される土地の用途が法律で決まっています。
用途地域は全部で13種類に分けられ、用途地域を知っておけば、
近隣に商業施設や工場ができる可能性があるか否かも分かります。
将来まで想定した上で土地を見極めることができるのです。

また、地域や接道状況によって
建物の建築面積の限度=「建ぺい率」が定められています。
建ぺい率は、土地の販売情報にも記載されているので、
事前に確認しておくことで、
「思っていたよりも家の面積が狭くなってしまった」
「ということを防げます。

災害に強い土地か

災害大国とも言われる日本。
毎年のように各地で地震や水害が発生していて、
災害への対策は不可欠となっています。
特に山口県において注意したいのが水害への備えです。

大規模な水害や土砂崩れは、
もともと地盤が弱い住宅地で発生していることが多く、
近年はハザードマップによって地盤調査ができるようになりましたが、
データや資料だけでは分からないこともあります。

そこで、私たちはハザードマップの活用とあわせて、
過去の水害の実績について記した浸水実績図確認、
近隣住民へのヒアリングなど、十分な現地調査のもとに
安心安全と判断した土地のみを仕入れてお客様へ提供しています。
土地の歴史にも精通した
私たちだから知り得る情報も駆使しながら
社内の専門チームが良い土地を常にチェックしています。

自社所有地なら仲介手数料は0円

不動産会社で土地を探す場合は、
土地購入の際に仲介手数料がかかります。
仲介手数料は、土地の売買価格に対して3%+6万円。

仮に500万円の土地を購入した場合、
不動産会社を介したら21万円もの金額に。

タナカホームズが所有している自社土地なら、仲介手数料は無料!
浮いた分のお金は住宅設備のグレードアップや
上質な家具家電に充てることも可能です!

100点の土地を目指さない

ここまで山口県で良い土地に出会うポイントをご紹介してきましたが、
土地を探すときのスタンスとして
「100点を目指さない」ということも大切なポイントです。
私たちがおすすめしているのは、
「価格」「場所(立地・通学通勤のアクセス)」「ロケーション」
3つのうち2つをクリアしていれば合格とする、といった
自分たちなりの妥協ポイントを持っておくことです。

土地は、判断のタイミングも重要です。
迷っている間にあっという間に売れてしまって
チャンスを逃してしまうことがあるからです。
優先順位と妥協点を明確にしておくことで、
迷いが少なく効率的良く土地探しができます。

私たちは住宅会社ですが、
山口県に根ざし、土地の活用方法や
造成ノウハウまで知っているからこそ、
できるご提案があります。
未公開の土地情報もありますので、
ぜひタナカホームズへお問い合わせください!

土地情報はHPで検索できます。
ぜひ、ご利用ください!

▼山口県で土地をお探しの方はこちら
https://www.yamaguchi-navi.com/prpsearch/?SYUBETU=1

山口不動産ナビタナカホームズ

▼成功する土地探しのポイントはこちら
成功する土地探しのポイント

執筆者:
杉 公夫
保有資格:
宅地建物取引士
公認不動産コンサルティングマスター
介護福祉士

SEARCH

物件を探したい方はこちらから!

TOP