トップページ > 山口の土地探しならタナカホームズへ

お役立ち土地探しコラム

2021.09.07 NEW

山口の土地探しならタナカホームズへ

こんにちは!
山口の住宅会社、タナカホームズ営業の杉公夫です。

こちらのブログでは、山口の土地探しに関する疑問や不安も解決していただけような、役立つ情報を定期的に発信していきます。
私たちは住宅会社ですが、土地にも自信があります! それは山口に根ざし、このエリアのことを知り尽くした住宅会社だから。今回は、私たちタナカホームズの土地探しについてご紹介します!

==================================
【目次】
・幅広い土地の中から最適なものをご紹介
・自社所有地なら仲介手数料は0円
・自社分譲地なら追加工事が不要!
・スキルがあるからできる土地活用がある
・手間も時間も省ける
・住むことを前提に土地を提案できる
・土地にも家にも精通したスタッフが在籍
==================================

幅広い土地の中から最適なものをご紹介

実は、お手頃で条件の良い土地は市場に出る前に売れてしまうことも多くあります。私たちタナカホームズは、山口県内の新しい土地情報を常に入手、未公開土地の土地情報にも精通しているので、その情報をいち早くお客様にお届けできます!
また、自社でも土地の仕入れを行っていて、自社所有地や分譲地を常に確保しているほか、山口県内の数多くの不動産会社とも繋がっているので、幅広い土地の中からお客様に最適な土地をご紹介できます。

 

自社所有地なら仲介手数料は0円

不動産会社で土地を探す場合は、土地購入の際に仲介手数料がかかります。仲介手数料は、土地の売買価格に対して3%+6万円。仮に500万円の土地を購入した場合、不動産会社を介したら21万円もの仲介手数料がかかります。
タナカホームズが自社で保有している土地の場合は、仲介手数料はかかりません! 21万円あれば、家の性能や住宅設備をアップグレードしたり、お気に入りの家具を購入することもできるかもしれません。その方がずっと嬉しいですよね。

 

自社分譲地なら追加工事が不要!

一般的に販売されている土地の中には、電気やガス、水道などのライフラインが整備されていないものもあります。その場合、生活に必要なライフラインは引き込みのための費用をご自身で負担しなければならず、その分の工事費用がプラスでかかってしまいます。
整地した状態で区画ごとに販売している分譲地は、電気やガス、水道といったライフラインが既に引き込まれているので、追加の費用がかかりません。

また、複数の区画を同時に販売している分譲地の場合、親同士や子ども同士で同世代のコミュニティができやすいのも魅力です。日頃からコミュニケーションが活発であれば、いざというときに互いに助け合える関係も生まれやすく、生活する上での安心感や心強さも感じやすくなります。

 

スキルがあるからできる土地活用がある

少し変わった形をした土地や坂の上にある土地など、一般的には手を出しづらい土地でも仕入れることもあります。それは、長い経験の中で培った土地の活用方法を知っているから。少しでも癖のある土地なら相場よりも安く提供できる場合もあります。
また、住宅会社だからこそ、設計の工夫次第でその土地のデメリットをメリットに変えることだってできるんです! 住宅の知識を持った上で土地を見極め活用できるのが強みです。

 

手間も時間も省ける

なかなか希望の土地に巡り会えず、土地探しに何年もかかってしまう方も少なくありません。家づくりを始める頃には、ヘトヘトになってしまった・・・なんてことも。
タナカホームズでは、未公開の土地情報なども含め、お客様のご希望に合う条件の土地をいち早くご紹介できるので、土地探しのために大切な時間も手間も節約できます。

 

住むことを前提に土地を提案できる

一般的には土地が見つかった後に住宅会社に家の相談に行く、という流れがほとんど。ところが、土地によっては理想のプランを実現できないことがあります。例えば、法的な制限によって思っていたよりも家を建てられる面積が小さくなってしまった、日当たりや隣家との兼ね合いで、希望の間取りを実現できないなど。
そうならないためには、家を建てるための土地探しには住宅の知識は不可欠。住宅会社なら家のプランも伺った上で、それに適した土地探しができます。土地を理由に広さや間取りを妥協することが少なくなります。

 

土地にも家にも精通したスタッフが在籍

土地探しにおいても家づくりにおいても、担当者の知識やスキルはもちろん、人柄も大切だと考えています。一生に一度の高い買い物に不安や心配はつきものです。いかに安心して任せられるか、言いづらいことでも話せるか、そんな信頼関係が不可欠です。
タナカホームズには、土地から家づくりまでの豊富な知識と経験を持ったスタッフが揃っています。家族のような存在として、家づくりのサポートができたらと思っています!

タナカホームズは創業150年。長い歴史の中で、山口市・防府市・萩市・長門市・宇部市・下関市と、山口県内の隅から隅まで知り尽くした私たちにしかできない、住宅建築に適した土地活用があります。土地の紹介はもちろん、高いノウハウと技術で理想にぴったりの家を無理なく、お得に提供したいと考えています。
土地探しから家づくりまで、ぜひ私たちにお任せください!

 

土地情報は、ホームページでも検索ができます。
ぜひ、ご利用ください!

▼山口県で土地をお探しの方はこちら
https://www.yamaguchi-navi.com/prpsearch/?SYUBETU=1

山口不動産ナビタナカホームズ

▼成功する土地探しのポイント
成功する土地探しのポイント

==================================
 執筆者:杉 公夫
 保有資格:宅地建物取引士
      公認不動産コンサルティングマスター
      介護福祉士
==================================

ページの先頭へ

Copyright (C) 山口不動産ナビ, All Rights Reserved.