トップページ > 住宅会社で土地探しをするメリット

お役立ち土地探しコラム

2021.10.05

住宅会社で土地探しをするメリット

こんにちは!
タナカホームズ営業の杉公夫です。

「土地探し=不動産会社」というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
私たちは住宅会社ですが、土地にも自信があります!
住宅会社での土地探しは、不動産会社とはまた違った魅力があります。
今回は、住宅会社での土地探しをするメリットについてご紹介していきます。

住宅会社で土地探しをするメリット

MERIT

▶家を建てるのに適した土地を見つけられる

市場に出ている土地の中には、地盤が弱い土地や上下水道が引き込まれていない土地、将来的にリスクがある土地など、家を建てるのに適さない土地もあります。
どんなに立地や金額が魅力的であっても注意が必要です。
住宅会社で紹介している土地は、“家を建てることが前提”です。
家づくりに精通したプロフェショナルが家を建てるために十分な広さか、住み心地や近隣状況、将来性など多角的に見極めています。
そのため、安心して家を建てられる土地を見つけられます。

▶土地のマイナス面は設計でカバーできる場合がある

一般的には南向きが良いとされていますが、隣家の状況によっても日当たりは変わります。
どの方角から光が採れるのか、どんな間取りならその土地を活かせるのか、家づくりを熟知した住宅会社なら知っています。
通常なら避けてしまいがちな土地であっても設計の力で上手く活用できる場合があるのです。
土地購入の前にそれができるかどうかの判断ができるのも住宅会社ならでは。
さらに、将来的に大きな建物が近隣に建つ可能性はないか、災害に強い土地か、など生活者目線で土地を選ぶことができます。

▶お得に家を建てられる分譲地を購入できる

電気やガス、水道などのライフラインが整備されていない土地もあります。
その場合、生活に必要なライフラインは引き込みのための費用をご自身で負担しなければならず、その分の工事費用がプラスでかかってしまいます。
分譲地は、電気や水道といったライフラインを引き込まれていて、造成費を含んだ金額で販売されています。
そのため、追加工事による費用がかかる心配がありません。分譲地なら相場よりもお得に土地を購入できるのも魅力です。
また、複数の区画を同時に販売している分譲地の場合、同世代のコミュニティができやすく、生活する上での安心感を得られやすくなります。

タナカホームズで土地探しをするメリット

▶山口の土地探しに強い

タナカホームズでおなじみの田中建設株式会社は創業150年。
長い歴史の中で、山口市・防府市・萩市・長門市・宇部市・下関市と、県内の隅から隅まで知り尽くした私たちにしかできない、住宅建築に適した土地をご紹介できます。
転勤などで県外にお引越しをされる場合には、県外の土地も紹介可能です。土地探しから家づくりまで、高いノウハウと技術で理想にぴったりのものをお得に提供します。

▶仲介手数料が無料になる場合が多い

不動産会社で土地を探す場合は、土地購入の際に仲介手数料がかかります。
タナカホームズでは業者との長年の付き合いの中で土地を販売しているので、
仲介手数料がかからない土地も多くあります。仲介手数料が浮いた分は、家の設備や+αの部分に充てることもできます!

▶地盤の歴史に詳しい

近年続いている大規模な水害や土砂崩れは、もともと地盤が弱い土地に住宅が建てられていたケースも多くあります。
ハザードマップによって地盤調査ができるようになりましたが、データや資料だけでは分からないことも。
タナカホームズは、長い歴史のある会社だからこそ、その土地の歴史にも精通しています。
お客様に土地を提供する前には必ず現地に出向いて土地の状況を確認。
近隣住民へのヒアリングも欠かしません。過去に起こった災害や事故、将来性まで綿密に調査し、お客様に負担を掛けてしまう土地は最初から除外。
様々な角度からその土地について見極めた上で、安心安全な土地だけを提供しています。

▶最新情報をいち早く入手

お手頃で条件の良い土地は、市場に情報が出る前に売れてしまうこともあります。
私たちは最新の土地情報を常に入手しているので、良い土地をいち早く提供することができます。それは、多くの土地を見てきた経験があるからこそ。
よほど土地に精通している方でない限り、どんな土地を選んだらいいかの判断は難しいですよね。私たちなら土地探しのための時間や手間を節約できます。

▶特殊な形の土地でも活用できる場合がある

土地の活用方法や造成技術の知識があれば、高低差がある土地や特殊な形をした土地なども工夫次第で使いやすい土地に変えられます。
一般的には手を出しづらい特殊な形状の土地は、相場よりも安く手に入れられる可能性も高くなります
土地に精通したプロだからこそ、幅広いご提案ができます。

▶分譲地を持っている

私たちタナカホームズでは、日当たりや周辺環境、地盤の状況など、土地のプロが見極めて安心してお届けできる土地を厳選して、造成した状態で販売しています。
自社分譲地なので、仲介手数料もかかりません!

タナカホームズでは、土地探しから家づくりまでトータルでサポートしています。それができるのは、土地と家に精通したプロがいるから。
きっと想像を超えた良い出会いをお届けできると思います!

土地情報はHPで検索できます。
ぜひ、ご利用ください!

▼山口県で土地をお探しの方はこちら
https://www.yamaguchi-navi.com/prpsearch/?SYUBETU=1

山口不動産ナビタナカホームズ

▼成功する土地探しのポイントはこちら
成功する土地探しのポイント

執筆者:
杉 公夫
保有資格:
宅地建物取引士
公認不動産コンサルティングマスター
介護福祉士

ページの先頭へ

Copyright (C) 山口不動産ナビ, All Rights Reserved.